ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

怪しい添付ファイルにご注意を

Emotetの新たな攻撃メールをIPAが公開、自然な日本語で「請求書の修正」を促すメールに注意! - INTERNET Watch

最近「Emotet」というマルウェアが流行っているらしいですね。

感染源は、メールのオフィスの添付ファイルらしいですけど。

何か開けて欲しいみたいな文言が秀逸らしいですね。

 

まぁメールサーバーによっては、添付ファイルを自動削除するらしいこともあるけど

そう言う事をしないサーバー設定はヤバいらしいのですよね。

 

マイクロソフトもマクロを有効にしたらヤバいですと言う警告が出るのですけどね

それでも確認したいことがあったら仕方無いのですよね。

 

まぁ最近はUEFIに潜むマルウェアもあるらしいので、Windows上ではどうにも

ならなくなる可能性もあるのですよね。まぁ私はESETを使うしか方法が無いのです。

 

皆さんもマルウェアには気を付けてくださいね

 

ヤフー、「全国桜開花マップ 2022」の提供を開始 - ケータイ Watch

さて今年も桜の季節がやってきました。

今年もコロナで飲み会は中止と言う事が多そうですね。

だから桜を見に行くだけで良い感じになると良いんですけどね。

 

私は毎年カメラに桜の花を撮りに行ってましたが

それもしなくなったのですよね。

 

桜の花を撮る条件に晴れの日という条件があるのですよね。

曇りの日だと光量不足で、桜が黒潰れをしてしまうのですよね。

 

まぁAdobeのライトルームクラシックを使えば直るけどね

まぁ課金だしな。

 

それではまた!

 

ちふゆかすみ