ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

正月特番

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日は良い感じの1日になりました。 本当に正月を越せたら良いんですけどね。 でもテレビ全部正月特番ですよね。 テレビが全部つまらないのですよね。 まぁでも仕方無いのですよね。 毎年しょうがないのですよね。今年も一…

アマプラ

Amazonプライムビデオ、年末年始のおすすめ作品は? - ケータイ Watch 私の嫁、最近アマプラのドクターXを見ています。ずっと見ているのですよね。 それでどうにかなっているので、Amazonプライムの会員費500円を払わないと アマプラが止まってしまうので…

今年ももう後少し

こんばんわ!ちふゆかすみです。 結構良い感じになったので良かったです。 私が本当に色々思う事があって、色々書いているけど。 それをこうやって記録に残せるのが良いのですよね。 まぁもう年末番組の季節になったし。テレビがつまらないので。 録画した映…

メルカリ、QUOカードとテレカを出品禁止に

メルカリ、QUOカード・テレカを出品禁止に - Impress Watch メルカリが、QUOカードとテレカを出品禁止にしたみたいですね。 私はメルカリのアプリ導入はしていないのですよ。 何故ならヤバい雰囲気が漂っていたからですね。何がヤバいかは言え無いけど。 ま…

普通に暮らせる日々

こんばんわ!ちふゆかすみです 今日も一日終わりましたね。 本当に色々あった一年でしたね。 まぁ色々あって本当に病状も進行したし、これ以上居れないかも知れ無いけどね 何とか暮らして行くしか無いのですよね。 願わくば病気の進行が止まって欲しいのです…

スマホのマルウェア

もしスマホがマルウェアに感染したら?対処法や攻撃手口をJPCERT/CCが解説 - PC Watch スマホ用のマルウェアも色々あるので、困るけど。 一番怖いのは、野良アプリのインストールですね。 下手をするとAndroidOSを破損することがあるからですね。 ブートする…

キャスト配信

こんばんわ!ちふゆかすみです。 一応今年最後のキャスト用の原稿は完成しているけどね。 キャストを収録する時間が無いのですよね。 キャストを配信したところで、誰にも聞かれないので、アレなのですけどね。 今は嫁さんが居るので、説明をしないといけ無…

スマホだけでエンジニアになれるか?

電気の使いすぎで起こり得る停電でのデータ消失!できる大人はUPSで万が一に備えている ~UPSはシュナイダーエレクトリック「APC Back-UPS BK 750VA 100V」がオススメ- PC Watch[Sponsored] 私もUPSを買いたいのですけど、まぁサーバーとか動かしているわけ…

嫁募集ツイートをすると願いが叶う

こんばんわ!ちふゆかすみです。 もう今年もいくつか寝るとお正月ですね。早いですね。本当に今年色々ありました。 私は結婚出来たのが不思議な縁のたぐり寄せですね。それが有ったので。 結婚することが出来ました。まぁ結婚も言霊でなったモノです。 それ…

広告とプライバシー

トヨタ、超小型BEV「C+pod」を個人にも販売 - Impress Watch トヨタは元々軽自動車は売ってなかったけど、こう言うサービスに入ってくるんですね まぁ欧州がハイブリッド車に対抗できない、クリーンディーゼルも作れない。 だからガソリン車を廃止して、もう…

ヘッドセットが良いモノで良かった

こんばんわ!ちふゆかすみです。 さて昨日届いたクリスマスプレゼントのヘッドセットがかなり良いモノだったので。 良かったです。 希望を言うと、もう少しサラウンドが強かったら良かったけどね。まぁ無理かな でもWindows でも動作することが確認出来たの…

ドコモでんき

ドコモ、「ドコモでんき」を22年3月から提供へ――最大10%のdポイント還元 - ケータイ Watch 遂にauに引き続きドコモも電気サービスを展開するようですね。 まぁどっちを選んでもいいのですけどね。私は再生可能エネルギーには 期待していないので、どっちか…

ヘッドセット

こんばんわ!ちふゆかすみです 最近アクセスが全然増えないので、何か方法を考えないといけないかな? と思っているのですよね。 最近は動画にしてアップロードする人も居るらしいので。 ニュースを動画化して、アップロードしようかなぁとか思って居るので…

Zenfoen5ZのNFC

ワクチン接種証明書をスマホで発行した。本当に5分で完了 - Impress Watch 私のスマホ対応して無いのかなとか思って居たら、ちゃんと対応して居た。 Zenfoen5Zと言う古い外国のメーカーのスマホだけど、ちゃんと動作したので。 ついでにマイナポータルもイン…

クリスマスイブ

こんばんわ!ちふゆかすみです。 良い感じになったら良いのですけどね。今日はクリスマスイブです。 チキンとケーキを買って幸せになる予定です。 多分大丈夫だと思うけどね。 お休みなさいまた明日! ちふゆかすみ

グラボの新発売

NVIDIA、エントリークラスのノートPC向けGPU「GeForce RTX 2050」 - PC Watch 最近は半導体不足とマイニングマシンの需要増加で、 価格がつり上がっているグラボですけどね。 最新機能は使えないけど、1世代前のグラボを開発して売ることで、何とか 半導体…

こんばんわ

こんばんわ。ちふゆかすみです。 何か大きな事が起きると言う事がまだ起きていないのですよね。 何か大きな事と言うのは、そう言う事なのですよね。 なんなんだろうとか思うのですよね。 まぁでも見えてないので、何なのか解らないのですよね。 それが見えた…

Googleドライブの違反ファイルの取り扱い

「違反のファイルはフラグを表示し共有不可に」Googleドライブのポリシーが更新【やじうまWatch】 - INTERNET Watch これは改善点ですね。良い感じになってます。今までは直ぐにアカウントロックが 掛かっていたので、それが無くなるので良いですね。 でも結…

アクセス

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近中々アクセスがあがってこないので。 どうにか方針を変えないといけないのかなぁとか思って居るのですよね。 まぁ見ている人は見ているのですけどね。 どうも内容的にあんまり心に来ないのでしょうね。 本当に私ブログ作…

10万円の自治体毎の差

10万円給付開始はいつ? Yahoo!検索で自治体ごとに表示 - Impress Watch 結局10万円を一括給付するところと、別にする所の2つに分かれてしまいましたね。 私の市は5万円、後から5万円の自治体になりました。 私は子供世帯の給付金よりも余りニュースにな…

お年玉

こんばんわ!ちふゆかすみです。 来年にお年玉をあげる人が来るらしいので、 それで何とか現金を準備しないと行けないのですよね。 私の家は貧乏なので、そう言う事には疎いというか、相場がどれ位か解らないのです。 まぁ嫁が言うには2000円らしいので、2人…

PAYPAYでお年玉クジ

PayPayで最大10万円相当プレゼントの「総額10億円お年玉くじ」 - ケータイ Watch PayPayのお年玉クジがあるみたいですよね。是非とも参加してみたいけどね。 まだPAYPAYを導入していないのですよね。まぁ私は信念上、d払いを使いたいのです しかしFOMA回線は…

いろいろ

こんばんわ!ちふゆかすみです。 本当にもう今年も残り僅かですね。本当に色々あって困っているのですけどね。 多分そう言う感じになるのですよね。 何か最近神田沙也加氏が亡くなったことをニュースで流しているけどね。 このニュースは余り流すと、それを…

d払いをしたい

d払い、ミニアプリで吉野家・丸亀など注文で最大300ポイント - Impress Watch 私はドコモを使って居るけどね、d払いはアカウントの設定が出来無いのですよね。 何故ならFOMAだからですね。まぁもうFOMAはサービスが終了していくので。 オワコンになっている…

ブロ解

こんばんわ!ちふゆかすみです。 本当に色々有るので、アレなのですけどね。 Twitterでブロ解されたのは久し振りですね。 まぁ原因は私の記事なのでしょうけどね。 まぁこの事については余り話しをしないようにするのです。 ただ少し配慮が足りなかったかな…

サポート付きのアンチウイルスソフトウェア

急増する「子どものPCトラブル」親も分からないのにどうしたらいい?「ワンランク上」のサポート窓口最新事情 - INTERNET Watch[Sponsored] 最近はアンチウイルスソフトウェアにサポート窓口を設けて、 販売して居るのがいますよね。値段はかなり高めだけど…

ブログ

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近頭の働きが悪いので、回転しないのですよね。 非常にキツいのですよね。ブログの作成も難しいところですね。 まぁ今の所普通に書けているけど、 段々酷くなっていって居るので、難しいところですね。 お休みなさいまた明…

Kindleのサービス改良

Kindle Unlimited、一度に利用できる冊数の上限が20冊に - ケータイ Watch 私も最初KindleUnlimitedを利用して居ましたが、最初のラインアップと比べて かなりお金をケチって、借りることが出来た本が借りれなくなったりしたので 契約は解除してそれっきりで…

勉強

こんばんわ!ちふゆかすみです モーショングラフィックスってかなり難しいですね。動きを分解して 再構築をしないといけ無いのですよね。 それが難しいのですよね。イラストレーターもそれをしないといけ無いのです。 イラストを分解して、また再構築をしな…

Twitter、動画に字幕をつける

Twitter、動画に字幕を自動追加。ミュートでも動画内容がわかる - Impress Watch Twitterが動画に自動で字幕を付けるようになったみたいですね。 私はまだそう言うのを見てないけど。これは良い感じになりそうですね。 アクセシビリティというのは非常に大切…