ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予感

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日も色々あったけどね、普通に暮らすことが出来ました。 何かありそうで困っているのですよね。 予感なのですけどね。何か悪いことが起きる予感なのですよね。 大きな悪いことが起きる予感がするのですよね。 まぁそう言う…

光らないパーツ

【ニュース・フラッシュ】MSI、LED機能を排除した光らないRX 6600 XT搭載ビデオカード - PC Watch 今では自作パーツで光らないモノを探す方が苦労するようになりましたね ほぼ光るようになっているので、本当に色々思うのですけどね。 私は光らない方が好き…

怖いこと

こんにちは!ちふゆかすみです。 今日は嫁が帰ってきました。嫁は入院していたのですよね。 それで何とかやっと治療が終了したので。家に帰ってきたのですよね。 また確執が始まるのですよね。はぁ。 旦那の気持ちは複雑です。 問題を起こさなければいいので…

Amazonアレクサ君

Amazonのスマートスピーカー『Echo』シリーズが1,480円から!Amazonブラックフライデー - 本日みつけたお買い得情報 - 窓の杜 私の家には「Echo dot第3世代」が有るのですけどね。これがまた便利なのですよね。 音楽聴いたり、ニュース聞いたり、気温を調べ…

Twitterアカウント乗っ取り?

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近寒くなりましたね。本当に冷えて身体を冷やさないようにしてくださいね。 Twitterの私のタイムラインは、結構落ち着いていて。非常に桃源郷に近いのです。 朝にはおはようといい、昼はゲームやアニメの話しをして、夜に…

ドイツはISPに割り引きを強制できるらしい

【やじうまPC Watch】ドイツ、通信速度が遅いISPに割引を強制する法案 - PC Watch ドイツでは、ISPが遅いと割引を強制できるのですね。 日本はそれはプロバイダ選びに掛かっているのですけどね。 安いプロバイダは安いので、そこが問題なのですよね。 私は今…

加湿器が欲しい

こんばんわ!ちふゆかすみです。 うーんこのブログ中々上手く行きませんね。 多くの人にブログを読んで欲しいのですけどね。 自分の実力がまだ十分に発揮されていないのかな? そう言えば本当に個人的なことなのですけどね。 加湿器を買わないと喉がカラカラ…

NFTって何ぞや

ドコモとKDDIら、デジタル通貨普及に向け「デジタル通貨フォーラムNFT分科会」を設立 - ケータイ Watch 私はいまいちNFTと言うのが解らないけど。確かコンテンツに、ビットコインのような 仕組みを導入していると言う解釈なのかな? 暗号通貨は私は全然やっ…

ヤバい会社

こんばんわ!ちふゆかすみです。 何かお勉強しているところが、お金を支払日に支払わなかった事について。 聞いてみたら、勝手に支払日を二ヶ月後に払うとか言う話しになってて。 ああーこれは、資金繰りに赤サインが出ている状態なのですよね。 まぁカンの…

ソニーのブラビア

ソニー、ブラビアがPlayStation 5連携するアップデート開始 - AV Watch 遂にPS5と接続互換性のアップデートが始まりましたね。 これで対応する機種は、PS5の画像を綺麗に映し出すことが出来る様になるみたいです 私もこのテレビ欲しいなぁとか思って居るので…

ファイルの整頓

こんばんわ!ちふゆかすみです。 中々パソコンのデータを断捨離できないのですよね。 だからデータは溜まっていく一方で、写真も溜まっていく一方ですね。 最近のデータが整合性取れてないなとか思ったけど。 この前Windows10のフォトを見たら、完璧にデータ…

エクセルのデザイン変更

「エクセル」のデザインがいきなり変わってビックリ! ~「Office」の新デザインが展開中 - やじうまの杜 - 窓の杜 エクセル使って居る人は解るけどね。2021ではデザインが変更されたらしいです。 私もOffice2013がサポート切れたら、マイクロソフト…

ネットでの活動

こんばんわ!ちふゆかすみです。 さて私は毎週、キャストを配信していますが。 これって意味があるのかなぁとか最近思うようになったのですよね。 まぁ平常運転で出せるのは今週までなので、何か企画をしようかなぁとか 思って居る所ですね。 私が今やってい…

スーパーアレクサモード

そのコマンドはもしや…アレクサがパワーアップする「スーパーアレクサモード」を試す人が続出【やじうまWatch】 - INTERNET Watch どうもアレクサを、スーパーアレクサモードにするイースターエッグが見つかった らしいですね。まぁだからといって何が変わる…

Twitterで燃えてる

こんばんわ!ちゆゆかすみです。 まぁ私は普通にTwitterやってて、色々有るのですが dic.pixiv.net dic.nicovideo.jp 燃えてますね。本当に燃えてて怖いくらいですね。 まぁ詳しいことは百科事典を覗いて欲しいですね。 ネットの記録に残るような感じなので …

スマホの機種変の話し

ドコモオンラインショップ、スタッフに相談できる「スマホ購入アドバイザー」 - ケータイ Watch 実は他に、ドコモの機種変には、既存のドコモ回線しか受け付けなくなるとか言う 話しもあったのですけどね。最近ドコモセキュリティを強化しているのですよね。…

眼鏡

こんばんわ!皆元気だった? 私はいつもと同じだったよ。最近眼鏡を使っても余り良く見えないのですよね。 両眼視にならないので、少し困っているのですよね。 だから出来るだけ眼鏡を掛けて、パソコンで記事を書いているのですよね。 暗い所で、スマホを弄…

Office2013のサポート期間

「Office 2013」と「Skype for Business 2015」のサポートは2023年4月11日まで - 窓の杜 私の使っているOffice2013はあと1年半でサポートが終了します。 まぁ毎日使っているのはワード2013ですけどね。これ結構良い感じで ブログを書いて居るのですよね。表…

ロボットと広告

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日も1日が終わりますね。どんな1日でしたか? 最近ロボットがTwitterに蔓延っているので。本当にこれ人の心が入っているのか 解らないことが多いのですよね。私はそう言うのが嫌いなので。 全部ブロックしているのですけど…

めっちゃ高いモニター

LG、約40万円の27型4K有機ELディスプレイ。映像制作向け - AV Watch 私の夢は将来動画製作のお仕事に就きたいなと思っているのですよね。 それでどうにかしたいのは、こう言う動画製作用のモニターが欲しいのですよね。 今はsRGBカバー率99%だったかな?…

お仕事のこと

今日もこんばんわ! 今日はいかがでしたか? 私は日によってパフォーマンスが安定しない病気なので。 勉強が捗るときは良いんですけどね。捗らないときは全く捗りません。 まぁだから普通のお仕事は無理なのですよね。 だから私はフリーランスになろうかなぁ…

Amazonとクレカ

今年のAmazonブラックフライデーは1週間に拡大 - PC Watch Amazonがイギリスで発行されたVisaクレジットカードの取り扱いを停止。日本に波及する可能性は?【やじうまWatch】 - INTERNET Watch どっちもAmazonの話題なんですけどね。 ブラックフライデーとい…

仕事垢のこと

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日Twitterのアカウントの動画クリエイターの方からフォローを貰ったのですよね 動画の勉強を公開して、ビデオにしたんですよね。 多分それを見て、自分の事をフォローしたのでしょうね。 まぁあんな簡単な動画でも拡散され…

インスタの機能強化とマイナンバーカード

インスタ、15分以下の動画をリール動画としてシェアするテスト - Impress Watch 私今インスタほぼ使わなくなりました。 何故なら写真をメインにしているSNSだからです。 まぁでも使っている人は使って居るのですよね。どっちかというと インフルエンサーが使…

眼鏡のこと

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今このブログ毎日2回更新しているのですよね。1回目は昼12時。 内容はテックニュース。 もう一つは夜8時。内容はたわいも無い内容。 まぁテックニュースは。それをしても良い感じなのですけどね。 どちらかと言うと。こっち…

IPhoneSE2はいい機種だと

激安のiPhone SE(第2世代)帰ってきた!未使用品が29,800円、しかも在庫は1,000台! (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! 私はアップル製品を所有したことはないですけどね。 何かIPhoneSE2はいい機種だとはよく耳にしますね。安くても良い感じ…

電話にまつわる話

なんともお騒がせ? ネットで話題の「Googleをかたる不審な営業電話」、公式な調査と判明【やじうまWatch】 - INTERNET Watch この電話最近事業所に掛かって来て、本物じゃないでしょ~。って言って切ったけど。 マジモンだったんだ。 何か知らない番号の場…

テレビがない(nasneしか置いてない)

今日のお話。 テレビについてなんですけどね。私の家テレビは実は置いていないのですよね。 だから今あるのはnasneというハードウェアなのですよね。 まぁこれSIE製なので、そろそろ寿命が来てしまう所なのですよね。 でもPSVITAとかと、非常に良い感じで動…

簡易水冷という方法

LGA1700対応のASUS製水冷CPUクーラー「TUF GAMING LC 120 ARGB」が発売 - AKIBA PC Hotline! 私は今パソコンを買い換えないと行けない所に来ているのですよね。 でもメーカー製はほぼ需要を満たしていない製品が多いのです。 例えばミドルタワーのパソコン、…

Amazonプライム会員

Amazon Prime、日本初のスポーツ中継。12月プロボクシングから - AV Watch 私はAmazonプライム会員なので、色々コンテンツを楽しんでいるのですけど。 今の会員資格は、ちょっと違うんですよね。 ドコモのギガホって言うプランがあるじゃないですか、 アレを…