ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

10万円の自治体毎の差

10万円給付開始はいつ? Yahoo!検索で自治体ごとに表示 - Impress Watch

結局10万円を一括給付するところと、別にする所の2つに分かれてしまいましたね。

私の市は5万円、後から5万円の自治体になりました。

私は子供世帯の給付金よりも余りニュースにならない、非課税世帯の給付金が

どうなるかとても気になりますね。何か法律が制定されたので、それから動くとか

言う話しですよ。

まぁ確認書を一月に発送して、それから給付で二月にお金が入る感じですね。

本当は早く来て欲しいのですよね。まぁでも予算案が通らないと意味がないので。

それがアレなのですよね。でも確実らしいです。

 

少しでも家計の足しになればいいのですよね、本当にそう思います。

私も二月頃に何かやっているような感じがするので。家計は何とか安定しそうです。

 

メッセージ受信だけでiPhoneが乗っ取られる被害、その手法が明らかに――現在は修正済み - ケータイ Watch

こえー脆弱性ですね。昨日も嫁がウイルスサイトに飛んで、ダウンロードしてください

とか言う感じでマルウェアを仕込まれそうになったけど。

私がスマホを操作して、消したので問題は無いのですよね。

アレってタダの脅しですから。でもこの脆弱性は、危険ですね。対処されたのが

良いんですけどね。まぁ古い機種はサポート打ち切りとかそういう感じになることも

多いからですね。私もZenFone 5Zを使って居ますが、もうセキュリティパッチが

降って来なくなりました。もう最後なのかなぁ?せめて何時までサポートします。

と言うのをハッキリ表明してほしいものです。ギャラクシーみたいに。

 

そう言えば接種証明書、ZenFone 5Zでもちゃんと読み取ることが出来ました。

比較的古い機種なのですけどね。

マイナンバーカードを読み取ることが出来たのですよね。

そこに少し感動しました。フェリカは無理だけどね。

 

それではまた!

 

ちふゆかすみ