ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

サンダーバードが攻略対象に

活動再開のマルウェア「Emotet」、オープンソースのメールソフト「Thunderbird」も攻撃対象に。警察庁が解析 - INTERNET Watch

私はメールソフトに「サンダーバード」を使っています。

Outlookもあるには有るのですけど。

何かインターフェイスが微妙に好きになれないのです。

何かメールボックスが破損したりすることがあるらしいので。

今の所「サンダーバード」で大丈夫なのですけどね。

遂にEmotetがサンダーバードの攻略対象に入ってきたのですね。

まぁ時折変なメッセージが来るけどね。それを何とかしたいのですけど。

多分アドレスを変えないといけないのでしょうね。

それよりも最近はミラティブで配信中に部屋に入ってきたらTwitterのアカウントを

奪取しようとする攻撃が酷くなっているのですよね。

まぁ私は一応そう言うのを拒否する設定にしている上に、

プッシュ通知をしないように設定している上に、メールの着弾先がガラケーなので

まぁ大丈夫なのですよね。

やはりアカウント狙われているので本当にリンク先は気を付けてクリックしないと。

 

デジタル版ワクチン接種証明書、12月20日開始。要マイナカード - Impress Watch

やっぱりマイナカードが必要なのですね。しょうがないと言えばしょうが無いけど。

まぁでも最初は紛糾するのだろうなぁ。。。市役所が。

責任を押しつけられるのはいつも下っ端なのですよね。

国が考えついたクーポン5万円もそうだからなぁ。

 

現金五万円は年内に給付するらしいけどね。

生活困窮者の世帯あたり10万円は、2月らしいですね。

どんなに早くても2月らしいですね。

 

まぁその頃には何とかなっているかな?

私は運が良いので、そう言うひもじい思いをしなくても済みそうですね。

 

本当に値上げ値上げでどうにもならないのですよね。

財務省が悪いのですけどね。インフレを抑制して居る所はそれがあるのです。

 

お金を回さないといけないのに、逆のことばっかりやっているのですよね。

だからどうにもならなくなっているのですよね。

 

それではまた!

 

ちふゆかすみ