ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

リンクをクリックするときは注意しないと

Windows 10/11でリンクを踏むときは注意 ~URIハンドラーの不備にセキュリティ会社が警鐘 - 窓の杜

これ中身見たら凄い危険な脆弱性なので。マイクロソフトからパッチが来るまで、

リンクをクリックするときは気を付けてクリックしないと行けませんね。

 

パソコンだとまぁ危ないメールの添付ファイルを開かないとか

そう言う事で防げるけどね。リンク先が解らないサイトには行かないようにしないと。

 

まぁ私はブラウザを最新版に更新しておくとか、Windowsのパッチを当てておくとか

それはしているけどね、それでもすり抜けてくる攻撃とかあるかもしれ無いのですよね

 

今回の脆弱性は、リモートで任意のコード実行の脆弱性なので。

非常に気を付けるしか方法が無いのですよね。

 

こういう時に、アンチウイルスソフトウェアを使っていないと。

サイトへの接続を遮断出来ないので、こういう時はやはり遮断するアプリを

使うしか無いのですよね。まぁ私はウイルスに掛かったことは無いのですよね。

 

石橋を叩いて渡るのですよね。それ位しないと、OSが汚染されてしまうのですよね。

まぁそうなったら信頼出来無いアプリを操作しないようにしないと。

 

スマホアプリで電子版のワクチン接種証明書が発行可能に - PC Watch

接種証明書がスマホで出来る様になるみたいですね。

私はこれインストールするつもりですね。

でも嫁は、マイナンバーカードの暗証番号を忘れているので。

市役所に行かないといけ無いのですよね。

 

まぁ今の所接種証明書は紙の接種証明書しかないのですよね

でも結局日本では使う場面がないのですよね。

 

何故ならファクターXと言うのがあるからですね。

まぁ色々言われているけどね。何か日本人だけ罹らないのは。

免疫機構がそうなって居るとか言う話しですね。

 

まぁ他にも仮説なのでどうなのかなとか思うけどね。

 

それではまた!

 

ちふゆかすみ