ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

インスタの機能強化とマイナンバーカード

インスタ、15分以下の動画をリール動画としてシェアするテスト - Impress Watch

私今インスタほぼ使わなくなりました。

何故なら写真をメインにしているSNSだからです。

 

まぁでも使っている人は使って居るのですよね。どっちかというと

インフルエンサーが使って居るイメージがあります。

でもフェイスブックと連携しているので、本当にそれが困ったことが有るのですよ

 

まぁ今はフェイスブックアカウントを削除したので、多分大丈夫だとは思うけど。

勝手にお勧めでフェイスブックの、友達が表示されたときには焦った。

 

インスタも削除しようかなぁとか思ったけどね。

まぁそれはまだやってないのですよね。

 

そしてインスタも動画の機能が強化されてもっと素晴らしいモノになっていくのですね

 

それでは次のニュース

[拡大画像]「電子版ワクチン接種証明」スマホからマイナンバーカード読み取りで申請受付、12月から(1/2) - ケータイ Watch

 

遂に電子版ワクチン接種証明がスタートするのですね。

勿論マイナンバーカードを持っている人限定ですけどね。

 

何か色々有るので問題が多いのですよね。

マイナンバーカードと紐付けたりしてどうにか普及して欲しいのでしょうね。

でも本当にこれ監視社会になっていくのですよね。

 

宝くじの当選金自動振り込みは便利なのですけどね。そこら辺問題なのですよね。

まぁ色々あるのですよね。

 

何か金融庁のシステムに、国民の財産情報を保持する機械があるらしいと言うのは

聞いたことがあります。

そして法務局のデータベースにも、同じように国民を監視するシステムがあると

聞いたことがあります。

 

まぁどっちの機械も同じ感じなのですけどね

誰も知っていないのですよね。

 

それではまた!

 

ちふゆかすみ