ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

Excelの印刷プレビューを信じるな

新社会人よ、「Excel」の印刷プレビューを信じてはいけない……じゃぁ、どうすれば? - やじうまの杜 - 窓の杜

なんで文書ファイルがExcelなのか解らないけどね。本当はワードがあるのに

エクセルで文書ファイル作ってと言われたことが何回かありますね。

ワードやパブリッシャー使うのが普通なのに、そう言う事なのですよね。

 

ワードの印刷は信じるなと言うのも常識なのですよね。一旦PDFに変換してから

印刷しないとズレるのですよね。だからそれでどうにかするしかないのですよね。

 

 

所で話は変わりますけど

私はエクセルのMOSの試験勉強をしているのですよね。

本当にそれが難しくてどうしようも無いのですよね。

 

まぁ関数はある程度覚えないと行けないのですけどね。

全部覚える必要が無いのですよね。

 

そこがミソなんですよね。明らかにそれ以外の関数と試験に出る関数は違うのです。

まぁだからエクセルの試験を受けないといけないのですよね。

 

それではまた!

 

ちふゆかすみ