ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

PASPYサービス終了

交通系ICカード「PASPY」'25年3月終了 - Impress Watch

機材更新が出来無くて、サービス終了するのは不便になりますよね。

でも確か全国一枚で使える、共通カードを作るという話しを数年前に聞いたけど

まだ実現してないのですよね。一応フェリカのバージョン2と言う扱いだったはずです

でもまだ開発中なのかなぁ?

私は九州なのでnimocaを作って居ますけど全然使って居ないのですよね。

どっちかというと一日券を買った方がいいのですよね。

1800円掛かるけどね。それをどうにかするしかないのですよね。

だって往復で1890円位掛かるので、宮崎まで行ったら、だからそうなのですよね。

まぁnimocaはまだ一回も使ったことが無いのですよね。

 

VisaとMastercard、ロシアで事業停止 - Impress Watch

これはロシア大変なことになってきましたね。普通に決済できないのですよね

ほかにも銀行間のSWIFTと言う仕組みからも、弾かれているので。

もうロシアは経済制裁が効いていると思います。

デフォルトも何か危ない段階に来ているらしいですね。

まぁでも資源国なので、多分大丈夫なのかも知れ無いけどね

 

それではまた!

 

ちふゆかすみ