ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

Googleドライブの違反ファイルの取り扱い

「違反のファイルはフラグを表示し共有不可に」Googleドライブのポリシーが更新【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

これは改善点ですね。良い感じになってます。今までは直ぐにアカウントロックが

掛かっていたので、それが無くなるので良いですね。

でも結局はポリシーに違反すると、駄目なのですよね。

まぁマイクロソフトに比べたら緩いけどね。

私はAdobeのクリエイティブクラウド使って居るけどね、あんまりああいうファイルを

上げていないので、どうなのか解らないけどね。多分表現の自由が、マイクロソフト

よりはありそうですね。マイクロソフトはOSが使えなくなるからアップロードが

出来無いのですよね。まぁ今まではロックが掛かっていたのが、共有が駄目になる

と言う改善点ではあるのですけど。

 

2021年に日本で横行したのは「テクニカルサポート詐欺」、フィッシング詐欺の脅威は昨年より増加 - INTERNET Watch

私の所にはまだ「テクニカルサポート詐欺」は来ていないけど、

依然とした「フィッシングメール」は来ていますね。

何処でメールアドレスが漏れたのか解らないけどね。

Appleを騙ったり、マイクロソフトを騙ったりしていますね。

 

最近は日本語の質が上がっているので。間違いかけたことがありますね。

それ位精度が上がっているのですよね。

 

まぁリンクをクリックしたら、行けないので、クリックするときは必ず

リンク先のドメイン名を確認していますね。

と言うか、本当にそうならば、アクセスが出来なくなるはずなので。

検索サイトからの結果を確認するしかないのですよね。

 

それではまた!