ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活が苦しい

こんばんわ!ちふゆかすみです。 本当は色々あるので、IDとパスワードを変更したいのですよね。 パスワードを変更したいのですけどね。どうにもならないのですよね。 今の所大丈夫だけど何時か突破されるので、早めに切り替えたいのですよね。 ZOOMアカウン…

Wifiルーターの選び方?

新生活!Wi-Fiルーターはゲーミング機能で選んでみよう!Wi-Fiルーター3機種比較 - INTERNET Watch 我が家のルーターは既にサポート切れているけど、まだまだ運用できています。 本当はセキュリティの観点からは、直ぐに装置を外すべきなのですけどね。 まだ…

色々あって

こんばんわ!ちふゆかすみです。 本当に色々あって困っているのですよね。 困って頭が少しおかしいです。どうにもならないので。本当に気持ちが悪いです。 少し冷却しないと行けないですね。 本当に色々あるからですね。 おやすみなさいまた明日! ちふゆか…

Chromeのバージョンが100になったよ

「Google Chrome 100」が安定版に ~アプリアイコンも新しく - 窓の杜 遂にバージョンが100になりました、 3桁表示に対応していないサイトもあるようなので、その時は試験で99固定の フラグを立てておくことが出来るとしています。 まぁでも私はFirefoxでブ…

お薬代

こんばんわ!ちふゆかすみです。 悩みがあるけど、それをどうにか出来そうな感じでは無いのですよね。 本当に色々あってアレなのですよね。お金をどうにかしないといけ無いのです。 でもその上手い方法が湧きません、本当に色々あって厳しいですね。 2週間に…

公金受取口座の受取先口座指定

マイナポータルによる「公金受取口座」の登録がスタート、「マイナポイント第2弾」で7500円還元 - ケータイ Watch これ私は年金口座が該当するみたいなのですけどね。別に指定しなくても 日本年金機構に受取口座の変更とかすれば良いとは思うのですよね。 ま…

オフィスの小ネタ

[画像] Outlookで大きなファイルを送るスマートな方法 ~35MBの添付制限を回避するには? - 残業を減らす!Officeテクニック(1/15) - 窓の杜 私が使っているメーラーは「サンダーバード」なのでどうなのか解らないのですよね。 最近Outlookを悪用するウイル…

いろいろ

こんばんわ!ちふゆかすみです。 ここ最近嫁が調子が悪いみたいで、心配して居ます。 一応どうにかお薬の手配をして貰ったけど。 近所の病院や遠くの病院も診察拒否されたので、どこにも行けなかったのです。 まぁ仕方無いのですよね。こうなると残るは本当…

ワーケーションって憧れる

働く女性の84.4%がワーケーションに興味あり、「週末のリフレッシュ」よりも「滞在型」指向~キャリア・マム調べ - INTERNET Watch 私もワーケーションしたいなぁ、、、。と思っていますけどね。 その前にそう言う仕事につかないと行けませんね。 まぁ色々…

クリエイティブクラウドが値上げ。

Adobe Creative Cloud 4月27日から値上げ - Impress Watch やっぱり値上げしてきたかー。値上げするだろうなぁとか思って居たから。 これで月7000円負担になるのですよね。どうしようも無いですよね。 Adobeがこうするのだから。もう他の方法も考えないとい…

マウスとキーボード

こんばんわ!ちふゆかすみです。 私はマウスとキーボードを無線化しています。 Zoomアカウントを作成して、どうにかしないといけ無いのですよね。 私はマウスとキーボードを無線化しています。 有線が余りにも煩わしいので。ロジクールのマウスとキーボード…

どこにもAIが入っている感じですね。

SBIラップ開始。AI×投資一任で運用報酬年0.66% - Impress Watch 最近はAIが予測して馬券も購入できるようになっているのですよね。 どこにもAIが入っているのですよね。私のパソコンのウイルス対策ソフトウェアも AIが入っているので、自動的にウイルスを送…

はてなの思い出。

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近スターがつく様になってきました 「はてなハイク」緩ーいSNSだったからですね。私はあの雰囲気が好きでした。 Twitterはすぐかみつく人とか、常に怒っている人とか多いのですよね。 最近スターがつく様になってきました …

どこでもPS5が出来る前にPS5自体を売って欲しい

どこでも快適にプレステで遊べるようになる?――KDDIとソニーが5G SAでゲームストリーミングの実証 - ケータイ Watch 確か4Gは無理だけど、5Gは可能だとか言う話しですね。まぁ格闘ゲームとかが ちゃんと出来れば良いのですけどね。でもPS5自体売ってないので…

最近のTwitter

こんばんわ!ちふゆかすみです。 昨日なんかおかしなアカウントからフォローがあったのですよね。 最近なんかこのスパムというかウイルスというか謎のロボットによる 私は無理だと思っているので、このアカウントフォロ爆撃。 昨日なんかおかしなアカウント…

なんとか停電は回避。皆が力合わせたらどうにかなった

22日夜は停電回避。東電管内は23日も需給ひっ迫継続 - Impress Watch 結局皆が力を合わせて節電をしたお陰で、停電しなかったみたいですね。 良かったですね。まぁ何とかなって。 本当は火力に頼っているエネルギー構成をもっと多様化して大丈夫なように 電…

スプラトゥーンのこと

こんばんわ!ちふゆかすみです 昨日はてなハイカーのTジョンソンさんとナワバリ合流をしました。 今夏スプラ3が発売されるけどね。非常に楽しみですね。 纏め 終わりに 昨日はてなハイカーのTジョンソンさんとナワバリ合流をしました。 最初は馴れ合いが混ざ…

Windows11って通常版がどこにも売ってないよね

Windows 11の通常版はどこで買えばいいの? - やじうまの杜 - 窓の杜 確かにWindows11の通常版見ないですよね。何所にあるのか解らないけど OEM版はあるらしいけど、いつもの通常版がないのですよね。 まぁ売っているのかなぁとか思って居たから、そう言う事…

ミラティブの配信者への待遇が良くなったのは何故だろう?

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近ミラティブが配信者に良い感じになってきているのです。 PCならWindowsのサポート期間が有るので、暫くは大丈夫なのですよね。 纏め 最近ミラティブが配信者に良い感じになってきているのです。 昔はそんなに配信者のこ…

ポテト販売再開

モスバーガー、ポテト販売再開。24日から - Impress Watch ポテトはジャガイモの種を日本国内に持ち込んで栽培することは出来無いのですよね 何故なら虫とかの侵入があるかもしれ無いからですね。 だからどっかで加工品になったポテトを輸入するしかないので…

ブログと動画

こんばんわ!ちふゆかすみです。 ブログを書いて居るけどね。中々難しいですね。 動画編集の勉強を一旦置いといて、 ブログを書いて居るけどね。中々難しいですね。 上手く人が来ないですね。スタ爆は出来る様になってきているけど。 アクセスが増えるような…

災害に備えるモバイルバッテリー

地震や災害に備えよう。アプリや備蓄などいまできること - Impress Watch 最近地震が多いですね。震度6強とかありましたから、それから、東京電力の 供給力がかなり逼迫して居るので、何時停電が起きても不思議では無いのです。 まぁ今日はどうにかなったよ…

お金のこと

こんばんわ!ちふゆかすみです。 イラストレーターとフォトショップを勉強するためだけに コンプリートプランを契約しているのですけどね。 来月から値上げをするのですよね、相談して、解約しようかなぁとか思って居るのです 何故ならお金に余裕が無いから…

セガから看板が変わった

セガ秋葉原が「GiGO 秋葉原」に、先着でステッカー配布中 (取材中に見つけた○○なもの) - AKIBA PC Hotline! セガがなくなってしまうのは悲しいけど。 まぁゲームセンター事業はどこも苦しいですね。 まぁセガがアミューズメントマシンの開発を終了するとか…

キャストファイルの共有方法に難があります

こんばんわ!ちふゆかすみです。 スプーンにキャストを投稿したいのですけどね。 時間が無いので、作製できないのですよね。 まぁ作製したとしても、アップロード方法が無いので困っているのですよね。 スマホ経由で上げないといけ無いので。それが難しいの…

Yahoo!からTカードの撤退

Yahoo! JAPANカードのTポイント、継続利用のための手続きを - Impress Watch Yahoo!からのTカードが撤退するのですね。継続利用したい場合は手続きをするしか ないのですよね。まぁTポイントその物が消えていく感じですよね。 YahooもPAYPAY系のブランドにな…

物価が上がって困っている

こんばんわ!ちふゆかすみです。 生活費がかなり掛かるようになってきました。ガソリンもだけど。 そう言えばAmazonのログインも難しいので。 纏め 生活費がかなり掛かるようになってきました。ガソリンもだけど。 食費の値上げがキツすぎてどうにもならない…

地震への備え

宮城や福島で震度6強、東北や首都圏各地で停電、スマホは節電機能を - ケータイ Watch 昨日の夜に最大震度6強の地震が起きて、何人かお亡くなりになっているのですよね。 ご冥福をお祈りいたします。。災害時には皆で助け合わないと駄目ですね。 私が住んで…

働く場所

こんばんわ!ちふゆかすみです。 嫁が私が働きに行く場所のことを聞いてきたので、説明したら。 良いよって言ってくれて、良かったです。まぁそういう事になりそうです。 私が働きに行く場所を確保してくれそうな感じですね。 その為には実績を上げていかな…

Googleドライブの活用

Google ドライブのファイルを簡単に復元! 失敗しても元に戻せる「変更履歴」 ~Google ドライブのうまい使い方<11>【Google Workspace 時短&コラボ仕事術】 - INTERNET Watch 私はあんまりGoogleドライブを使ったことが無いのですよね。だって無料で 置…