ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日はTwitterの運用について考えている所ですね。 今メインアカウントのこのアカウント。鍵垢のアカウント。勉強垢のアカウントが 有るのですよね。 まぁそう言う事だけど、上手くメインアカウントの数が増えないのですよね…

NASが欲しい

2.5GBASE-T×2でNAS向けSSD「WD Red」×4搭載、コンパクトで高速なオールSSD NAS「AXELBOX Thin」を試す【イニシャルB】 - INTERNET Watch 良いなぁNAS。欲しいものの一つです。 でも何かそう言う夢が段々叶ってきているのです。 ヘッドセットや、ポータブルHD…

体調が悪い

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近体調が悪いので、自分がしたことを忘れて居るのですよね。 自分でしたことが覚えていないのですよね。 まぁメンタルがブラック会社でやられたのでそういう事になっているのですよね。 だから色々有るのですよね。 もし回…

NFTについて

楽天のNFTマーケットプレイス/販売プラットフォーム「Rakuten NFT」がサービス開始 - INTERNET Watch 最近私が行っている会社もNFTや、メタバースに参入したいらしいけどね。 私は普通ではないので、それは出来無いのですよね。まぁ今の所金融庁が見解を 示…

スプーンが私のキャストを全部削除した

こんばんわ!ちふゆかすみです。 超久し振りにスプーンにアクセスしたらですね。 私が過去に上げたキャストファイルが全部削除されていたのですよね。 何故削除されたのか判らないけどね。 多分ログインを定期的にしないと、非アクティブユーザーで、 ファイ…

dポイントクラブが一新

ドコモ「dポイントクラブ」一新。ランク制で貯めやすく - Impress Watch 私はドコモ回線を持って居るので、ドコモのポイントカードを使っているのですけど。 ローソンではどっちかしか貯まらないのですよね。Pontaカードかドコモか サンドラッグはサンドラッ…

ウクライナ侵攻

こんばんわ!ちふゆかすみです。 さて大事になって来ましたね。ロシアのウクライナ侵攻。 ロシアの戦力は4分の3とウクライナの自衛軍は、どう考えてもウクライナの方が 弱いのですよね。そしてキエフ陥落するのも早そうですね。 怖ろしいですね。これって対…

迷惑メールが届くのを防ぐ方法があれば良いな

なりすましメールの到達を阻止するために必要なことは? フィッシング対策協議会のイベントで「DMARCレポートの活用事例」を紹介 - INTERNET Watch 毎日迷惑メールが届くのですけどどうにかならないのかなぁとか思って居るのですよね どうにもならない可能性…

時間と病院

こんばんわ!ちふゆかすみです。 眼科に行かないと行けないのですよね。 病院をどうにかしないと行けないのですよね。 うーん時間が無いのですよね。本当に色々あってアレなのですよね。 もう少し時間が有れば良いのですけどね 時間自体がないのですよね。 …

貯金出来るかな?

Zaim、計画的な貯金を支援する「貯金体質コース」 - Impress Watch 私の家計はギリギリの赤字なので、赤字体質を変えたいのですよね。 今でさえギリギリなので。貯蓄が出来る様になったら本当に良い感じになるのです。 まぁ色々あって少し難しいかも知れ無い…

マウスが壊れた

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近マウスの右クリックが力を入れないと機能しないのですよね。 だから故障しているのですよ、 まぁもう保証はないので、もう無理かも知れ無いけど まぁ買ったのが4年位前なのでアレなのですよね。 所で話は変わりますが。 …

NFTが普及していくのかなぁ

マンガ・イラストファン特化NFT「FanTop」に売買機能やアプリ - Impress Watch 最近NFTとかメタバースに参入するという企業が多いですね。 私が働いて要る会社もそれに噛ましたい見たいですね。 まぁ暗号資産にも手を出しているので、そういう話しになるのは…

病院とTwitter

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日は病院に行ってくるのです。まぁ二ヶ月に一回の検査ですけどね。 この歳になるといろんなところがガタがやってきています。 排尿困難もそうだけど、慢性肝障害もそうだし。色々あるのですよね。 まぁ今の所、薬も効いて…

楽天24に直営店を統合

楽天市場、直営店舗を「楽天24」に統合 ケンコーコムほか - Impress Watch 「ケンコーコム」いつの間にか楽天に買収されていたのですね。 そしてそれが名称を変更して「楽天24」に統合するのですね。 所謂「オムニ7」とかと同じ様な、ネットスーパーみたいな…

ATOKのお話

こんばんわ!ちふゆかすみです。 私は今ATOKと言うサービスを使って、日本語入力をやっています。 もうブログをこれで十年以上書いてきているので、文字の変換の学習が 既にブログ用に最適化されているのですよね。 だからブログを書くのはこれで何とかして…

パワーポイントだけで録画してYoutubeに配信

YouTubeの配信にも使える! パワポのみでプレゼン動画を制作! - 残業を減らす!Officeテクニック - 窓の杜 OfficeのPowerpointだけで動画が撮れることは知って居たけど、 そこまで機能があるとは思いもしなかったですね。 まぁ良い感じに録画できそうですけ…

ネットを一部断捨離しようかな

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近私ネットを断捨離しようかなぁとか思って居るのですよね。 まぁ断捨離と行っても、全部止めるわけではなく、使って居ないサービスを 切ろうかなぁとか思って居るのですよね。 まぁ使って無いサービスとかかなり有るから…

迷惑メール無くなれば良いのに

件名「Yahoo! JAPAN IDを制限いたしました」のメール、Yahoo! Japanをかたるフィッシングに注意 - INTERNET Watch 最近この手のメールが増えてきてますよね。最近Amazonの偽メールが着弾するので ほとほと困っています。本当にアドレスを変えようかなぁとか…

ポータブルHDDを買った

こんばんわ!ちふゆかすみです。 ポータブルHDDを買って幸せになったのです。 これでデータの持ち運びが出来るのですよね。 これまでは動画ファイルは、クリエイティブクラウドに上げていたのですけどね これで持ち運びが出来るようになるので。本当に楽にな…

Youtubeが機能強化するんだって

YouTube、メタバースやNFT導入を検討。テレビ見ながらコメントも - Impress Watch YoutubeがNFTやメタバースに展開するのですね。 私はまだNFTと言うのがどんな感じなのか解っていません。 Twitterのフォロワーに詳しい人がいるのですけどね。話を聞いていま…

いろいろと

こんばんわ!ちふゆかすみです。 私はイラストを描きたいなと思って資料やデバイスを集めたのですけどね。 今はそれも使って無いのですよね。アプリは良い奴を使っているのですけれどね 何か色々有るのでアレなのですよね。 勉強しようとすると、ある症状が…

第6波の出口になってきた

待機期間「3日」など水際対策緩和。「第6波の出口へ」 - Impress Watch この首相の記者会見見ていましたが、ようやくピークが落ち着いて来たときに メッセージを出して何の意味があるのでしょうか? 私はプロンプターで見えた文字を言っているようにしか感じ…

バズりたい

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日も1日終了しました。本当に色々あって、アレなのですよね。 今日は何の話をしようかなぁ? Twitterが上手く行かないのですよね、フォロワーを増やしたいけどね、 増えないんですよね。そこが問題なのですよね。 まぁ実…

マイナンバーカードの長い方のパスワードを再設定できるようになった

マイナカードの長い方のパスワード(16桁)、コンビニで再設定可能に - Impress Watch マイナカードの暗証番号を数回間違えると、 ロックが掛かって大変なことになるんですよね。 だから市役所に行かないといけ無いのです。 それが長い方のパスワードが再設定…

AmazonMUSICって良いよね

こんばんわ!ちふゆかすみです。 私はこのブログを書く時に、音楽をAmazonMUSICでかけているのですけどね。 何か嫁がそれって有線なの?と聞いて来たので、有線には近いモノだと言ったのです まぁ300円で新曲聴き放題なのは良い事ですよね。昔は曲が限られて…

ウイルス対策ソフトをすり抜けるマルウェア

友達からもらった実行ファイルでマルウェア感染!? 「Windows Sandbox」を活用しよう! - やじうまの杜 - 窓の杜 最近Discordで怪しいファイルが送られてくる事案が発生しているみたいですね。 まぁ基本は、怪しいファイルは実行しないことに越したことはない…

ミラティブのシステム刷新

こんばんわ!ちふゆかすみです。 昨日ミラティブが現在のシステムの改修を行うと言う発表をしました。 要するに「配信者クラス」というのを作ると言う感じになりました。 マンスリーランキングシステムは1000人以内に入らないといけ無いと言う システムなの…

ゲーミングルーターの違い

ゲーミングルーターは普通のWi-Fiルーターと何が違う?ポイントを比べてみた - INTERNET Watch まだ私の家のルーターは製造限界を超えて稼働しています。 当然もう脆弱性も塞がれないので、ファイアウォールの内側でしか使えないけど。 かなり良い製品だった…

ごろ寝でテレワークしたいと言う話

「ごろ寝でズボラにテレワークしたい!! 古いタブレットを再活用してみた」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(87)【テレワーク顛末記】 - INTERNET Watch 私もごろ寝で在宅ワークしたいなぁ、まぁその仕事では無いとは思うのですけどね そう言え…

鬼滅の刃最終回見逃してしまった

こんばんわ!ちふゆかすみです。 昨日Abemaで鬼滅の刃の遊廓編の最後を見たいなと思ってたら、 寸前で寝落ちして、起きたのは1:22分頃だったのですよね。 もうテレビ見ようにも見逃ししてしまったので。本当に残念ですね。 何で寝落ちしたのでしょうかね。…