ちふゆかすみのITニュース纏め

私が気になるニュースを纏めて置いておくブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム実況

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日は晴れて良い感じですね。何か色々有るのですけどね。 昨日はスプラの配信をしている人と偶々ナワバリで一緒になって、 闘ったのですよね。かなり良い感じで楽しめたので良かったです。 フレンドコード交換したので、こ…

任天堂スイッチに1TBさしたい

容量1TBのキオクシア製microSDXCカードが店頭入荷、価格は29,990円 - AKIBA PC Hotline! 是非とも欲しい容量が1TBもあるSDカードですね。 私はスイッチにトランセンドの128GBを導入していますが、まだ故障しません。 そろそろ故障する時期ではあるはずな…

ポートフォリオ

こんばんわ!ちふゆかすみです。 昨日はポートフォリオをTwitterで公開しました。 まだまだ出来が出来てないので、色々有るのですけどね。 そろそろ勉強の仕方も考えないといけないのですよね。 素材集を買っても、全然役に立たないのですよ。 本当に自分の…

セガがゲームセンター事業から撤退

ゲーセンの「セガ」は「ギーゴ」に。セガの株式売却で名称変更 - Impress Watch セガがゲームセンター事業から完全撤退するみたいです。まぁ社名が変わるだけで ほかにゲーム機開発事業は続けて行くので良いんですけどね。それが何時まで持つか 解らない所も…

アフターエフェクト垢の使い分け

こんばんわ!ちふゆかすみです。 私は今アフターエフェクトを勉強しているのですけどね。 まだまだレベルが足りないので、チュートリアルサイトを見ながら、 クオリティのアップをしていくのですよね。色んな動画を見てインプットして そして自分の物にして…

クリエーター向けマザーボード

ASUSのクリエーター向けマザー「ProArt Z690-CREATOR WIFI」、Thunderbolt 4ポートを2基搭載 - AKIBA PC Hotline! このマザー欲しいですね。サンダーボルトに対応して居るので。 でも61800円位なので、実売70000円ですね。 私はASUS派なので、それ…

名前と歯医者

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近ちふゆという名前が多くなったなぁとか思うけど。 漫画のキャラクターの名前からちふゆを取って使って居る人が居るみたいですね。 まぁそう言う事なのですけどね。私がこの名前は2017年に使い始めた名前なのです。 ほか…

広告技術を検討中

Google、サードパーティCookieを代替する「Topics」。FLoCは断念 - Impress Watch GoogleのサードパーティCookieの廃止に伴う代替技術にFLoCというのが あったんですけどね。それが変わるようになるみたいですね。 詳しいことは知らないけど、何か問題があっ…

COCOAログチェッカー

こんばんわ!ちふゆかすみです。 昨日普通に暮らしていたけど、この住んでいる街で、私が持っているCOCOAが 反応したのですね。一件だけ反応があったのですよね。 だから陽性者登録をした人が居たと言うことですね。30mくらいで通信した人が コロナに罹った…

コロナとパソコン

【Hothotレビュー】ゲーミングPCとの違いを見せ付けるマウスのクリエイター向けPC「DAIV Z7」をレビュー - PC Watch 私は動画編集のパソコンが欲しいのですよね。その為にはメモリが必須なのですよね。 何故メモリが必須かというと、Adobeのアプリは総じてメ…

遊戯王マスターデュエル

こんばんわ!ちふゆかすみです。 さて昨日の出来事で、歯科に行って親不知を抜いてきました。 痛かったです。カロナールが六回分出ました。 翌朝には大分痛みが引いて良かったです。 何か親不知を抜いたところが、痛いんですよね。 まぁどうにかなるとは思う…

コンピュータウイルスとCOCOAログチェッカー

「McAfee Agent for Windows」に複数の脆弱性、任意コード実行のおそれ - 窓の杜 私のPCもなんか乗っ取られるような事になっているのかも知れないのですよね 何故ならグラボの脆弱性があるからですね。 とりあえずUEFIに何かありそうな気がするのですよね。 …

バスの路線

こんばんわ!ちふゆかすみです。 私の街の交通インフラ、バスと電車しかないのですけどね。 コロナ禍のせいで宮崎交通が赤字になってしまったので、そう言う事なのですよね。 だからバスの便数と路線が大分減ってしまったのですよね。 バス路線も直ぐには廃…

アイディアの泉

パワポで動画撮影・編集できるって知ってた? 隠れた名機能「画面録画」を使ってみよう - 残業を減らす!Officeテクニック - 窓の杜 私もパワーポイント2013を持っているけど。最近のパワーポイントはそう言う事が 出来るのですね。私はパワーポイントを…

Twitterの付き合い方

こんばんわ!ちふゆかすみです。 Twitterで公開している情報は二度と消すことが出来ないので。アレなのですよね。 昨日嫁から、注意されたのです。自分の事べらべら喋りすぎって。 まぁ私は自由に喋るから良いと思うのですけどね。 そう言う事なので、Twitte…

BDドライブの故障

私のパソコン、既にBD-Rドライブが故障しているので。BDを読むことも書くことも 出来無いのですよね。DVDはうまく動いているので、多分レーザーユニットが 損耗してレーザーを発射できなくなったモノと推察されるのですよね。 DVDに焼こうかなとか思っている…

集中力

こんばんわ!ちふゆかすみです。 私は持病が有るので、どうも普通の人に追いつける気配が無いのです。 普通の人に追いつけそうでは無いのですよね。 だから最近は集中力も持続しないし。普通に勉強も追いついていないのですよね まぁ最近時間が色々あるので…

PAYPAYが普及している

PayPay、登録者4500万人突破 スマホユーザーの2人に1人 - Impress Watch もう既に社会インフラとも呼ばれる感じになりましたね。 私はそれを使うことは無いけど。本当にユーザー数は凄い事になっていますね。 私もQRコード決済を利用したいのですよね。 なん…

Vlogをして見たいな

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日は何時ものブログを更新出来ませんでした。 何故なら頭の中に言葉が浮かんでこなかったから。 まぁそう言う時も有りますね。 実は私Vlogをして見たいなとか思っているのですよね。 何かテック系のVlogをして見たいなとか…

TUFシリーズは良いよ

今日はニュースのネタが無いので、何かお話でもしましょうか? 私のパソコンは実は自作機なのですよね。ASUSのSABERTOOTH Z87と言う マザーを使っているのですよね。まぁTUFシリーズなので、非常にモノが良いです。 今までBSODは、都合5回ぐらいしか起きてい…

お薬の事

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今日は持病が進行しているみたいで、やはり進行をどうにか止めたいのですけどね。 それが難しいのですね。 まぁ進行が止まらないと、本当に自分人生が終了してしまうので。 本当にそこら辺どうにかしたいけどね。 お薬を適切…

マイクロソフトの買収

マイクロソフト、アクティビジョン・ブリザードを買収。約7.9兆円 - Impress Watch これでマイクロソフトがS、テンセント、ソニーに次ぐ 第三位のゲーム事業を持って居る会社になりますね。 まぁスプラ6になったら任天堂もマイクロソフトに吸収合併される未…

持病とDVD

こんばんわ!ちふゆかすみです。 最近持病の発作が出て集中出来無いのですよね。身体がうまく動いてくれないのです。 多分今まで調子が悪かったので、その反動かなぁとか思うのです。 私は定期的に波が来て、体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返すから…

折りたたみスマホって高いよね

OPPO初の折りたたみスマホ「Find N 5G」が直輸入、価格は22万円 - AKIBA PC Hotline! 折りたたみスマホってマイクロソフトもサムスンも出しているけど。 価格がめっちゃくちゃ高くないですか? 20万円も出して買う人が居るのかなぁ? 私は流石にソレアった…

愛情

こんばんわ!ちふゆかすみです。 昨日は嫁と一悶着あったので、アレなのですけどね。 本当に一枚の二次元絵で壊れてしまったので。怖いなと思ったのですよね。 私は一緒に居たいと言ってどうにかなったけど。 私は愛情があるので、困ってしまったのですよ。 …

Paidyから覚えのないメールが来た

PaidyからSMS認証のコードが送られてきたので、調べたら沢山同じような人がいて、別な意味でホッとした。無視だけで良いらしいから。— ちふゆかすみ#はてな (@chifuyukasumi) 2022年1月17日 今日は私の個人的なニュースですけどね。 昨日の17時頃、携帯電話…

持病

こんばんわ!ちふゆかすみです。 昨日ツイートをしたけど。昨日は状態が悪くて、色々持病があって どうしようも無かったのですよね。 本当に私の持病、直ぐ調子が悪くなってしまうのですよね。 本当にそういう事になっているのですよね。 まぁなんとか出来て…

エクセルの関数

Excelの新関数「XMATCH」関数は使いこなせば強力なツールに! - 残業を減らす!Officeテクニック - 窓の杜 私はエクセルは苦手なのですよね。でも使いこなせないと、職場で ああこいつ使えないなとか思われるのですよね。 まぁ出来る人はもっとVBAでマクロ組…

平成の米騒動

こんばんわ!ちふゆかすみです。 今気になっていることはトンガの人が無事だろうか?と言う事ですね。 何かネットが切れてどうにもならないみたいですね。 でも邦人は大丈夫だとか言う話しが有るので、電話は使えているのかもなぁ ネットと衛星通信が使えな…

任天堂スイッチ用の有線アダプタ

Nintendo Switch、Chrome OS対応のUSB Type-A/C接続ギガビットLANアダプター、サンワサプライが発売 - INTERNET Watch 私はスプラトゥーン2用に無線LANでは無く、有線LANを導入しているけど。 体感的に大分通信エラーが減りましたね。やはりスプラするなら…